姫路訪問看護リハビリステーションもものは

もものはメニュー

訪問看護のことなら「姫路訪問看護リハビリステーション もものは」にお任せください。もものはは厚生労働省指定 機能強化型訪問看護ステーションです。

もものは電話番号

ニュース お知らせ

福祉連携協議会に参加しました。

2018年11月13日に福祉連携協議会に参加しました。

今月のテーマは、

「福祉と防災」でした。

 

IMG_3343[1]

高齢者や障害者等、災害が起こった時に誰かの支援が必要な方の

防災について皆の意見を出し合いました。

 

・自分でできる準備は自分でしておく。

・助けが必要な方がどこにいるのか、自治会や近隣住民、行政が把握しておく。

・人によって大切なものは違い、準備しておくものも違う。

・誰かの責任でなく、みんなで助ける。

・近隣との関係づくりをもう一度していく必要がある。また、専門職もその

 手伝いをする必要があるかも。

・呼吸器をつけている方等、非常の電源の確保が必要。

 →意外と車から電源を取れることは周知されていない?ガソリン車でも

  シガーソケットから通常のコンセントへの変換ケーブルが売っており、

  それも使えるかも…。

などなど、他にもたくさんの意見を出し合いました。

 

また、災害の時に高齢者や障害者(児)やその家族に必要な備えを

視覚化し考えやすくするツールがあり、それを使って、自分のに必要な

備えを再確認しました。

IMG_3344[1]

 

福祉連携協議会は、毎月第2火曜に開催しています。

会費は200円です。

福祉や医療の関係者だけでなく、色んな職種の方が参加されています。

どなたでもご参加いただけます。

初めての方も大歓迎です!!

 

お問い合わせはこちらまで↓↓

http://fukushinet.sakura.ne.jp/index.html/