姫路訪問看護リハビリステーションもものは

もものはメニュー

訪問看護のことなら「姫路訪問看護リハビリステーション もものは」にお任せください。もものはは厚生労働省指定 機能強化型訪問看護ステーションです。

もものは電話番号

ニュース お知らせ

褥瘡(じょくそう)とは?

こんにちは(^^♪
もものはです♪

今朝は涼しくお感じになった方もおられるのではないでしょうか?
朝起きたときに、「涼し~~」と独り言を言ってしまいました(笑)
もう、秋の気配を感じますね(^^♪
ただ、日中はまだ気温が上がりますし、今週はお天気も崩れるらしいので、
外出の折や、熱中症にはまだまだお気を付けくださいませ♪

さて、先日は京都で行われました「褥瘡(じょくそう)」の学会に行ってまいりました。
難しく聞きなれない言葉ですが、自分で寝返りを打てないで、血流が悪くなり、
そこから腐食してしまう恐ろしい病気です。
私たちが普段健康でいられるのも、寝ている時に無意識に寝返りをうてているからですが、この寝返りが自分で打てない方がいらっしゃいます。

研修で学んだことを現場で生かせるように、今日も頑張って参ります♪