姫路訪問看護リハビリステーションもものは

もものはメニュー

訪問看護のことなら「姫路訪問看護リハビリステーション もものは」にお任せください。もものはは厚生労働省指定 機能強化型訪問看護ステーションです。

もものは電話番号

ニュース お知らせ

毎週カンファレンスを行っています。Vol.4

有限会社もものはでは、毎週カンファレンスを行っています。

今回のテーマは、「セルフメディケーション税制」についてでした。

 

「セルフメディケーション税制」とは、2017年1月より、対象となるOTC医薬品を1年間(1月~12月)に12,000円以上購入した場合、12,000円を超えた金額が88,000円を限度として所得から控除され、所得の一部が戻ったり、住民税が軽くなる仕組みです。

対象となる世帯は、世帯主が自治体の特定健康診断や会社の健康診断などを受ける、予防接種を打つなど、健康管理に取り組んでいる世帯です。

対象となるOTC医薬品は、厚生労働省が定めた83成分(2017年1月17日現在)を含むOTC医薬品(ドラッグストアや薬局で処方なしに購入できる医薬品)です。OTC医薬品には下記のような目印がついています。

seruhumedhike-syonn

この制度は、家族一人ひとりの購入費用が別々に対象になるのではなく、申告する人と扶養している家族、それぞれの購入費用を足すことができます。

 

「セルフメディケーション税制」は、自分自身の健康管理を心がけるとともに、軽い症状であればOTC医薬品を利用することによって、自分自身の健康を管理すること(セルフケア)を国として推進しようとするものです。

 

確定申告の申請の際には、レシートや領収書が必要となりますので必ず保管しておくようにしましょう。

 

※ 医療費控除との併用はできませんので、どちらかの申請となります。

 

自分自身や家族の健康管理を助けてくれる制度を利用し、いつまでも健康でいたいですね。

 

images (1)