姫路訪問看護リハビリステーションもものは

もものはメニュー

訪問看護のことなら「姫路訪問看護リハビリステーション もものは」にお任せください。もものはは厚生労働省指定 機能強化型訪問看護ステーションです。

もものは電話番号

ニュース お知らせ

毎週カンファレンスを行っています! vol.3

1月27日(金)に毎週恒例の朝の勉強会を開催しました!!

 

今回は、「COPD(慢性閉塞性肺疾患)の食事療法について」をテーマに行いました。

COPDの症状の中に息苦しさや食欲低下による栄養障害があります。

COPDの方は、安静時でも努力性の呼吸をされているため、エネルギー消費量が健常者の1.5倍と言われています。

 

さらに、

息苦しい→食欲低下・摂取量低下→栄養不十分→筋肉がつかない→息苦しい→…

というように悪循環になっていきます。

 

何とか食事摂取を増進する方法がないか調べ、皆で話し合いました。

・食欲不振

  最初に高カロリー食品を摂取させる。1回あたりの食事量を少量を頻回にする。

  間食を自由にする

・早期の満腹感

  最初に高カロリー食品を摂取させる。食事中の飲水制限

・呼吸困難感

  食事前に休息、気管支拡張剤の使用、排痰をゆっくり摂取させる

  分食にしたり、特殊栄養食品などを利用する。

・疲労感

  食事の前に休息する。疲労感が少ない時に多めに摂取させる。

 

という対処方が考えられました。

 

COPDの約90%は喫煙が影響していると言われています。

喫煙されている方は十分に気を付けたいですね。

 

virus_seki.png.pagespeed.ce.lpPT4JECDL