姫路訪問看護リハビリステーションもものは

もものはメニュー

訪問看護のことなら「姫路訪問看護リハビリステーション もものは」にお任せください。もものはは厚生労働省指定 機能強化型訪問看護ステーションです。

もものは電話番号

ニュース お知らせ

毎週カンファレンスを行っています!!

「姫路訪問看護リハビリステーションもものは」では、毎週カンファレンスを行っています。

内容はその時々によって変わり、利用者の情報共有や、事例検討、勉強会等を行っています。

 

12月2日(金)は、『緩和ケア』について勉強会を行いました。

現在日本は高齢化が進んでいます。それに伴い、『緩和ケア』の必要性が増えています。

現在までの日本では、「がん」や「AIDS」の患者様を中心に『緩和ケア』が実施されてきました。

しかし、今後の日本では「がん」以外の患者様の『緩和ケア』も必要となってきます。

 

在宅での看取りを希望される方も多数いらっしゃる中、私たち訪問看護の職員も

『緩和ケア』について知っておく必要性が高くなっていると思います。

 

『緩和ケア』とは…

 病気の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛を経験する場合があります。『緩和ケア』は、そんな症状からくる身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアのことを言います。

ojiisan_bed